治療方針 確定

治療プラン確定しました!

いよいよ始められるー!わーい!

 

 

【術前矯正】

 

✳︎抜歯位置✳︎

上:左2番(差歯)と右4番

下:両側7番(虫歯治療済みで根しかない)

 

左上2番は、下両側7番は

治療済だけど一生使えるかといえば微妙。

 

健康な歯を一本でも多く残して

矯正したほうが良いという判断でした。

 

通常通り中間歯を抜歯をしたかったけどね。

健康な4番を抜くのは合理的じゃないそう。

まぁ確かに。

 

 

てことで下は奥歯抜歯のため、

アンカースクリュー?なるネジを装着。

全体をぐーっと後ろに持っていくそうです。

約2年予定。上は約1年半の予定。

 

 

ブラケットは下を先に装着!

出っ歯が嫌だから上も早く付けたいんだけど…

あと半年は我慢です。下の歯さっさと動いてくれ。笑

 

 

 

【外科手術】

 

上下顎は左右のズレはないけど、

上顎は平均よりかなり縦に伸びてる。

下顎は後退が大きい+下顎頭の摩耗あり。

オープンバイト。

 

典型的な面長ちゃんです。

文章で並べるとだいぶ残念な感じだわ。笑

 

 

手術は上下顎手術。

CT検査の結果でオトガイ形成も追加。

上顎を5mm切って上に持ち上げて

下顎は前に持ってくると。

 

 

なんかすごい話になってない?笑

無事に治療方針は決まったけど、

色々と不安で頭ぐるぐるするー。

 

でも先生は矯正のプロですしね。

もうお任せするしかないわな!

約5年お世話になります。

 

 

とりあえず金曜日に下の抜歯してくる!

かかりつけの歯医者の先生は、

下7番を長く使えるよう残してくれたんだけど…

結局抜くことになって申し訳ない。

 

 

9/7は大学病院の初診です。

ではまたー