唇の腫瘍 切除

もう昨年11月のことですが、

日帰りで手術してきたよー!(軽)

 

大学病院の初診で

口腔外科の先生に指摘された唇の腫瘍。

 

f:id:kyouseiyaruzo:20190130210744j:image

分かりやすいように白くしました。

実際は肌色のイボです。笑

 

 

小さい頃にいつのまにか出来て

痛くもなく、特に大きくなったりもせず。

これの正体はなんなんだろうと思ってました。笑

 

 

日常に支障もないから

取らなくて平気だろうと思ってたんですが、

先生の勧めもあり、手術することにしました。

 

 

 

手術は

①イボに麻酔

②メスで切除

③切除部分を縫う(3、4針?)

 

 

文章にすると余裕に感じますが

めっっちゃ、しんどかったです!笑

 

 

 

まず麻酔の時点で心折れる。笑

イボに直接針刺すから、いーたーい!!

いつも歯茎にする麻酔だから痛くないよ〜。

って言われてたけど、普通にポロポロ涙するおばはん。笑

 

 

そんな、メンタルをかなりやられた直後に

リアルなメスが…目の前で見えて血の気引く。

ビビリストの自分には刺激が強すぎるってー。笑

 

腫瘍を切り取られ、チクチク縫われている。

痛みはないけど、あの感覚って鳥肌たっちゃう。笑

 

 

 

唇は、顔の目立つ部位なので

すごーく丁寧に縫ってくれました。

終わった直後、鏡を渡されてびっくり!

 

 

f:id:kyouseiyaruzo:20190130214051j:image

 

ブラックジャック先生……?

思わず声に出して言いそうになりましたけども。笑

 

 

すんごい目立つ縫合部分…。

表面は傷が開きやすいから、頑丈な糸で縫われてた。

中(見えないとこ)は溶ける透明な糸です。

 

 

1週間後に表面は抜糸しますが

中の糸は自然に溶けるのを待ちます。(1ヶ月)

 

 

抜糸までの日数は、それはそれは気を遣いました。笑

傷がピリピリするから洗顔もめちゃソフト(適当に)

ビックマックをお昼にがっつり食べたかったけど、

傷がパカっと開きそうで怖いから、我慢。←

 

 

 

手術から約2ヶ月経ちましたが

今は傷も綺麗に治って本来の唇になりましたよ!

傷跡は、縦にすこーし白く残ってるんだけど

他人が近くで見てもどれが傷が分からないらしい。

 

 

 

いやー良かった良かった!

イボ除去が綺麗に出来ると知った旦那は

ほくろを除去したいらしく、密かに調べてて笑った。笑

 

 

あと腫瘍の正体は、「神経鞘腫」というもので

なんで唇に出来たかは分からないみたいです。

とりあえず再発?はないそう。

 

 

 

ちなみに日帰り手術扱いだったので

保険会社から外来手術給付金が出ました。

唇が綺麗になって、臨時収入も出るなんて

痛かったけど、やって良かったなと思いました(単純)